今回参加してくださったのは、手相や星読みなどの話も聞くことがあるとおっしゃるIさん。「大吉日大全」の見方、使い方だけでなく、暦の基礎的なお話も一緒にお伝えしました。
理屈の部分と、感覚の部分をバランスよく「暦の活用アイデア」としてお話ししてくださり、とても楽しい時間でした。いただいた感想をご紹介します。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
江戸時代、外国人の記述によると「日本人は貧しいけど清潔で礼儀正しくユーモアに富み、みんな楽しそう」というのを何かで読んでいたので、この本の「はじめに」を読んで、日本人が当時から使っていた古歴を使わない手はないなと思いました。
ただ、星読みの本もそうですが、ついつい書かれている行動のみを追いかけてしまうのですが、今日の講座を受けて、自分の直感やイメージを使うことで、暦に振り回されるのではなく、自分で暦を使って人生の舵をきる、そういう使い方をするんだなというのがよくわかりました。
また、過去の暦を読んで、過ぎてしまった過去という捉え方ではなく、そこから自分なりのご機嫌を拾うんだと知り、いかに江戸時代の人々がポジティブだったかがわかりました。
これからこの本を使って、古歴のパワーを確かめたいという好奇心と共に、先人たちの知恵を使って、さらなる幸せを引き寄せようと思います。
やはり本を読むだけでなく、講座を受けてよかったです。今日はありがとうございました。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
Iさんのチャーミングなお人柄がにじみ出る素敵なメッセージをありがとうございます。すでに決まっている1月のご予定も、古暦という目で捉えると、ますます楽しみになる面があちらにもこちらにも!!
どんな引き寄せが待っているのか、私までワクワクします。ご一緒していただき、本当にありがとうございました。
コメント